耳コピまとめページ

目次

  1. 1. 紹介
    1. 1.1. スーパーマリオブラザーズ1-1の曲
    2. 1.2. スーパーマリオブラザーズ 水中の曲
    3. 1.3. ペガサス幻想
    4. 1.4. 迷宮組曲城内BGM
    5. 1.5. ドラゴンクエスト序曲
  2. 2. 作り方
    1. 2.1. GXSCC

外付けHDDを漁ってた際に発掘したもの、他、耳コピでつくった打ち込みファイルを紹介してみたいとおもいます。

紹介

他にもあるんですがとりあえず原曲が有名なやつを Twitter にあげたのでそちらを紹介します。

スーパーマリオブラザーズ1-1の曲

よくかんがえたら曲名知らんかった。というか何ていう曲名なんでしょうね。

twitter に mp3 のアップロード機能はありませんが、動画のアップロード機能ならあると聞いたので、画像1枚貼り付けただけのなんちゃって動画を作って、はじめて Twitter Media Studio を使ってみました。なるほど、たまに twitter に動画アップしている人ってこうやってたんですね。再生数もわかっておもしろいです。(なお自分で再生してもカウントされます)

スーパーマリオブラザーズ 水中の曲

ペガサス幻想

迷宮組曲城内BGM

ドラゴンクエスト序曲

聞けばわかる 国歌的なやつです。
ドラゴンクエスト序曲のキーはやはりドラクエ3までのキーであるFが一番しっくりきますね。

作り方

元は MIDI です。MIDI を耳コピで作って、GXSCC というソフトで変換すると、あら不思議なつかしの8bitサウンドがあっという間に出来上がります。

GXSCC

こちら。ほんとすごいソフトです。これ10年以上前からあるとかやばい。最近は8bit系サウンドフォントを使うようになったのでGXSCCは使ってないですが、いまでも現役のソフトであることにはかわりないです。
https://gashisoft.web.fc2.com/P/GXSCCB236/indexE.htm
GXSCC

また何か見つかったら追記等します。

スポンサーリンク
share