DOCTYPEスイッチ

目次

  1. 1. 抜粋
    1. 1.1. Google
    2. 1.2. Yahoo
  2. 2. 推定理由

こんばんはTOMMYです。
ちょっとした疑問ですが、GoogleとYahooってDOCTYPE宣言が異なります。


抜粋

Google

<!doctype html>

Yahoo

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">

こうしてみるとGoogleがHTML5、YahooはHTML4.01 なんですね。異なるというよりはYahooがHTML4.01だったのが気になりました。

推定理由

  • ①正式勧告されていないため
  • ②レガシーブラウザへの配慮
  • ③単に対応が遅れている

どうなんでしょうね。ぱっと思いついたのがこのあたりだったんですが、①が理由ならGoogleもまだ移行していないように思えますし、②もちょっと弱い気がします。となると残った③のような気がしないでもないw

調べてみて何かわかればまた書きます(・ω・)

ノシ

スポンサーリンク
share