今さらなんですが

以前、日記のなかでMobile Safariでウチのホームページ(2のころです)を開くと、文字化けをおこすなんてことを書きました。

これ ですね。

tmh3になってからは文字化けとか別にしていませんが、今になって原因がわかりました。

オンラインエディタヘルプ(※リンク切れ)
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/editors/editors-26.html

エディタでファイルを編集したら文字化け、または空白ページになった
アドバンストHTMLエディタは、HTMLファイルを保存するとき、EUCの文字コードで保存しています。

HTMLファイルの中に
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=x-sjis">などの、EUC以外の文字コードを指定するタグがある場合、文字コードのくいちがいが発生するため文字化けや空白ページの原因となります。

<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=x-sjis">のタグを削除するか、タグを<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=euc-jp">と書きかえてください。


むかしはFFFTP使わずに、ずっとオンラインエディタでHTML書いていたから気がつかなかった。。。EUC-JPで勝手に保存されていたのね。ChromeとかSafariはEUC-JPだと文字化けするのね。(いまはUTF-8で作って、FTPでアップしてます)

なお、ジオクリエイターで編集すると、こんどはSJISで保存されることもわかりました。なので特にソースを書き換えたわけじゃなくても、ジオクリエイターで開いて保存するだけで文字化けがなおったんですね。要は文字コードの問題だったみたいです。

いまさらですが、なんかすっきりしましたw

ではノシ

スポンサーリンク
share