セルフライナーノーツ(ニコニコ動画編)

目次

  1. 1. ①パチスロ悪魔城ドラキュラ「trezire de spirit」を8bitっぽくしてみた
  2. 2. ②パチスロ悪魔城ドラキュラⅢ「De-A lungul Vietii」を8bitっぽくしてみた
  3. 3. ③Dragon guardianの「暗黒舞踏会」を8bitっぽくしてみた

こんばんは@TOMMYです。
今日はニコニコ動画にアップしている動画について書いてみようかとおもいます。

①パチスロ悪魔城ドラキュラ「trezire de spirit」を8bitっぽくしてみた

以前に日記で告知したニコニコ処女作です。パチスロ悪魔城ドラキュラのBIG中に流れる曲です。着手して挫折してまた再開みたいなことを繰り返した結果、1ヶ月くらい製作にかかったことをよく覚えています。実はシンセを複数使っています。具体的には

  • ベース音 → S-YXG50(YAMAHA)
  • それ以外 → Magical 8bit plug(YMCK)

という内訳です。
基本的にMIDIは Cakewalk Home Studio 3.01 で打ち込みをして、それを XG works に突っ込んでオーディオ化するというかんじです。Magical 8bit plugはスタンドアロンでは動かないので、XG works上でプラグインソフトシンセとして動かしています。

ただ、編集自体は音色選び、変換、各トラックの音量バランスの調整くらいなので、たいして時間はかからないです。大部分は採譜作業ですね。当方は決して耳コピが得意というわけではないのでとにかく原曲をひたすら繰り返し聞きまくる必要があります。それでもぜんぜん聞き取れないところは諦めてゴマかしていますw

ということでけっこう苦労した trezire de spirit ですが、今でも再生してくれている人がいるみたいでうれしい限りです。

②パチスロ悪魔城ドラキュラⅢ「De-A lungul Vietii」を8bitっぽくしてみた

悪魔城ドラキュラⅡじゃなくてⅢかよと一部の人に言われましたが聞こえなかったことにしていますwⅡの「緋月の狂想曲」も曲自体は好きなのですが、主旋律がどこなのかさっぱりわからず耳コピを断念したところにⅢが出まして、「お、今回はまた歌ものか。これならできそう」と思い作ってみた次第です。

ところが

タカをくくっていざ耳コピを始めてみたのですが、まず前奏のリズムがわけわからなすぎていきなり挫折しそうでしたwえ、どこから小節カウントすればいいの?みたいな。

結果としてまさかの前奏に大苦戦wそして前奏の終わりらへんの和音がぜんぜん聴き取れず、前奏なんかいいから早く歌のところを作りはじめたいわたくしは、結局てきとうに入力して「とりあえずそれっぽいからいいか」というところで妥協したのでした。

あとはわりとできたのですが、思った以上に曲のテンポが速く、速いギターの聞き取りとかにも苦戦しました。動画中でミスを指摘されていますが、ぶっちゃけ「そういわれても、どこをどう直したらいいのかわからん」という状態なので修正することはないとおもいます。ごめんなさい。

ちなみにこの曲から Magical 8bit Plug だけで作っています。あと、ノイズを使ってそれっぽくドラムを入力することを覚えたので、ヘタクソながらこの曲にも使っています。個人的には前作よりもよくできたとおもっているのですがどうでしょうか。

③Dragon guardianの「暗黒舞踏会」を8bitっぽくしてみた

元は同人音楽です。自分はDrummaniaXG3というゲームで知ったので、今回はそのゲームサイズで作っています。これは耳コピにはそんなに苦労しなかったですが、8ビット風にするにあたり、どこを耳コピして反映させるかの取捨選択が難しかったです。結局、ベースとギターの一部と、あとは適当にパートを捏造して完成しました。それっぽくはなっているかとおもいます。

振り返ってみるとそんなかんじです。

ホームページの更新は滞っていますが、実はこんなことはやっていましたw次はオリジナルの新曲を作るか、それともまたファミコン風アレンジを作るか、まだ予定は未定です。また何かはじめたら簡単にお知らせします~

今日はそんなところで

ではでは