ホームページあれこれ

どうもこんばんは@TOMMYです。
最近、ホームページをiPhoneとかでもうまく見られるようにしたいなーとよく考えます。(このブログ自体はFC2ブログの機能でスマホにも対応しています)

例としてはyahooとかGoogleのTOPページをそれぞれPCとスマホで開くと、違いがわかると思います。明らかにPCとスマホではレイアウト自体が違っています。

さて、ウチのホームページを対応させるにあたって、具体的に変更のポイントは以下の点です。

  1. スマホ画面サイズに合わせる
  2. MIDIではなくMP3(というかオーディオ)ファイルを置く


ひとつめは言わずもがなですが、ふたつめは実はiPhoneだとMIDIファイルが聞けません。方法は無くはないようなんですが、Windows見たいにメディアプレイヤーさえあれば聴けるというものでもないようです。携帯電話に音源は搭載していないんだろうか。ガラケーのときは、ヤマハのFM音源だったり、ロームやフュートレックのPCM音源とかあったのに。

GM音源でいいから搭載してくれないかなーと言ってもどうしようもないので、今後はMIDIではなく録音済みMP3を置くことを検討しようかとおもいます。製作者の意図どおりの音を聴いてもらえるメリットもあるので前々から考えてはいたのですが(せっかくソフトシンセも持ってるし)、いかんせんyahooジオシティーズに置けるファイルの上限が50MBなので、楽曲ファイルを全部MP3にしたらえらいこっちゃですよ。ファイルだけを置かせてもらえるレンタルサーバーなんかあればいいんですが。

muzieとかMySpaceに楽曲置いて、そこへのリンクを貼るのが現実的か。でもそれならいっそぜんぶそっちでやったほうが効率的か?まあぼちぼち考えます。

あと、スマホ向けに対応させるには、もうひとつ問題がありまして、調べたところどうもframesetはMobile Safariやその他スマホブラウザではあまり対応していないようなんです。

ということはスマホ対応前にホームページのデザインそのものを完全に変えないとダメっぽいです。あのフレームを使った形式はけっこう気に入ってたんだけどなぁ。

実現はまだ先になりそうです。ひょっとしたらホームページを引越しするかもしれませんね。

詳しいことが決まったらまたここやホームページ上で告知します。

ではでは

ノシ