音源がほしいんですが

こんばんわ@TOMMYです。ご無沙汰っす。

今日はまたちょっと作曲関連の話。

以前に話をしましたとおり、私の使用しているMIDI音源は

 ・Wingroove(2000円)
 ・S-YXG50(もらいもの)

がメインです。(特に後者のYAMAHAの音源)
ファミコン風な音などはまた別音源で作ってます。

んで、このメイン音源なんですが、一長一短といいますか、私がほしいところの音がなかなか揃いません。

前者の音源はどうしても電子音的な感が拭えないのと、ドラムの音が柔らかすぎる、軽すぎる というのが正直致命的で最近の使用頻度は微妙です。

後者の音源はその点はクリアされていて、生音録音というだけあって、なかなかいい音出しています。かなり古い音源らしいんですが、まだまだ使えます。
ただ、こちらの場合、ピアノの音が非常に使いづらく、特にグランドピアノがある一定以上の高音がほとんど響きません。エレクトリックグランドピアノという音色に変えると高音はうまく出るようになるのですが、そうすると今度は中音域以下がかなりザルになります。

というわけでもうちょっとまともな音源を買おうかと思っているのですが、総合音源ってもうなかなか売ってないんですよね。ピアノだけの音源、ギターだけの音源、ドラムだけの音源、というパーツ別の音源なら売っているんですが、かなり高価ですし、私はあくまでライトな趣味の範疇を出ないものなので、そこまでする気もないということもあります。

場所の関係からソフトシンセが都合良さそうですが、安めのハード音源が今のところ一番現実的なのでしょうか。でもそうするとオーディオインターフェースも買わなきゃいけないし。うーん。。。

そんなかんじで趣味とはいえ、なかなか苦労していますw

というとりとめのない話でした。