セルフライナーノーツ⑥

こんばんわ@TOMMYです。
もはや恒例?のセルフライナーノーツのコーナーです。

前回のは こちら

んで、今回のはこの曲です。

・Top_Scorer

ホームページの中でも触れていますが、実は初代の当ホームページにて、HI-SCORERというタイトルでアップされていた曲を打ち込み直した曲です。

曲構成はほぼ一緒ですが、メロディが少し違ったり、テンポも遅かったりで、若干の違いがあります。

初代ホムペでアップしていたのは、転職前のことなので、もう5年近く前になります。

あのころは 携快電話 っていうツールのオマケでくっついていた着メロ製作用のツールを使って作った曲ばかりだったのですが、その中にこのHI-SCORERがありました。

今はとりあえず打ち込み用のちゃんとした?ソフトと、あとは音源もいくつか揃ったということもあって、あのころはできなかったものを作ってみようということで、元にはしているものの、一からファイルを起こし、MIDIも全部打ち直して、メロディも敢えて元の曲は一切聞かずに記憶だけを頼りに作ってみたのが、このTop_Scorerです。

実はこの曲、音源を2つ使っています。MP3版をよく聞いていただけるとわかりますが、以下のような構成になっています。

・メインメロディ→Magical 8bit Plug
・その他の楽器→S-YXG50

メインの音はファミコンというか波形っぽい音にしたかったので、この音源Magical 8bit Plugの初の出番となりました。GXSCC-B223でもよかったのですが、メインだけに使うということができないことと、あとはMagical 8bit Plugのほうが、よりレトロな音が出せるということもあり、こちらを採用しました。

あと、スネア音色はS-YXG50を少しいぢっていたところ、GM音源テーブルに無いスネア音を発見し、今回の曲にはちょうどいいと思ってこの音になりました。けっこう硬めのドラム音でわりと好みなので、もしかしたら今後出番は増えるかもしれません。

というわけで、けっこうDTMらしくなった今回の曲、よかったらMP3版で是非聴いてみてください(・∀・)

今日はまともなセルフライナーノーツでしたw

ノシ