礼儀って大事ですよね

目次

  1. 1. 概要
    1. 1.1. ①基本的に呼称はハンドルネーム
    2. 1.2. ②相手個人のプライバシーには触れない
    3. 1.3. ③常識的にNGなことはネット上でも当然ダメ

こんばんわ@TOMMYです。
タイトルにも書いてますが、ちょっと思うところありまして、今回は礼儀、特にネットにおけるマナーについて、私の思うところを書いてみたいと思います。


概要

箇条書きすると、私の考えているネットマナーとしてのポイントは以下の点です。

①基本的に呼称はハンドルネーム

オフラインでどんな呼び方していようが、ネット上ではハンドルネームで呼ぶようにしています。ハンドルネームがころころ変わっている人は、その時その時のハンドルネームで呼びます。私のようにハンドルネームと本名が大して変わらない人もいますがw

②相手個人のプライバシーには触れない

学生の場合は学校名だったり、社会人の場合は会社名だったり。業種くらいならともかく、固有名詞は上げません。ただし、相手がネット上で自ら書いている場合(日記とか)は ツッコミ待ち と判断し、場合によっては適宜ツッコミます(・∀・)

③常識的にNGなことはネット上でも当然ダメ

このへんになると、ネット云々ではなく、一般常識の範囲ですね。私はそんなに変なことは言ってない・・・はず(・ω・;


正直、ケースバイケースなところが多分に絡んでいるので、一概にはなんともいえませんが、私は基本的に前述のあたり気をつけています。基本的に肝となるのは ですね。ネット社会といえども、そこまで特別なものがあるわけではなく、一般常識から大きく外れていない限りは大体は大丈夫かとは思っています。

なぜ急にこんなことを書いたかというと、ちょっと身内同士がネット上で絡むときに、ちょっとリテラシーが足りないのではないか?と思うことが最近多く、じゃあ何が問題なんだという個人的な見解を文章におこしてみた次第です。

今日書いたのはあくまでも「私の考えるネットマナー」というものであって、これが絶対というわけではありませんよ。(私自身、インターネットを始めて使ったのが二十歳を過ぎてからの話なので、そんなにネット歴が長いわけでもないですし^^;)

反論等でも結構なので、ご意見ある方はコメントください(・ω・)ノ
私の言うことのほうが間違っているかもしれませんし。

ではおやすみなさいませm(__)m