セルフライナーノーツ⑤

こんばんはTOMMYです(・ω・)ノ
ホームページに新曲をアップしましたので、記憶の薄れぬうちにセルフライナーノーツを懲りずに書いてみます。もはや自分用w

ちなみに今までのはコチラです。

※①と②はyahooブログ時代のもので、こちらはサービスが終わってしまったため拾えませんでした。。。


実はわりと最近からだったみたいですねw

というわけで今日のネタも例によってアップしたばかりのものから。

🎧Gewitterwolke
musicページのコメントにも書きましたが、タイトルはドイツ語で「雷雲」という意味になります。何ゆえこのようなタイトルをつけたかといいますと、以下のような背景があります。

  • (1)今回のテーマは「ラスボス」でいきたい
  • (2)ボスといえば城ですね
  • (3)昼間じゃ格好つかないし、やっぱり夜かな?
  • (4)天気はやっぱり悪いかな、うん、悪いに決まってる
  • (5)ついでに雷も必要だね。バンドの野外ライブとラスボスにはやはり雷雨。間違いない。

というわけで ボス→雷雲 となったわけです。完璧ですね、無理がない。(じゃあ日本語で雷雲でいいじゃねーかと言われると返す言葉もありませんが)

いや、ほら、あれですよ、ドイツ語で曲名つけたらかっけーな と思って(中二脳

今回はまず楽器についてはまあボスいかんじを出したかったので、バイオリン、ベース、ドラムを最初に作ったあと、あとはあれよあれよという間にストリングス、ピアノ、ギターあたりを追加して、それでもなんか足りないなと思って最終的にはチャーチオルガンとチューブラーベルまで使って暗い前奏まで足しました。ここ最近ではかなり厚めの打ち込みっぷりだったと思います。

あと、たまには4拍子、3拍子以外のものも作ってみたかったので、今回は随所に5拍子、7拍子を入れています。変拍子というやつです。

んで、前述の通り、今回はボス戦のイメージで作ってみたわけですが、じゃあその前の普通の戦闘曲は?と聞かれると、「BLACK_DICE」あたりが該当します。

このあたりの世界観が今回の発想の元になっています。本当はこの曲、キーがもう2つほど高くする予定だったのですが、そうすると、
前述曲とかぶってしまうことがわかり、結局このままでいくことにした次第です。

シーケンサーソフトを持っている人で興味がもしあれば、MIDIを編集して、キーを2つあげてみてください。

長くなりましたがけっこう今回も久しぶりに作ったにしては
比較的よくできたほうじゃないかと思います。

ではまた

スポンサーリンク
share