セルフライナーノーツ③

どうもこんばんわ@TOMMYです。
タイトルのとおり、今日はホムペに更新した曲について触れようかとおもいます。
思えば昨年8月以来ですね、こういうのw


一応前回の分。まだ昔のブログですね。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tommy999_jps/view/200708

年明けに更新した「トコヤミノヤカタ」のもそのうち書ければと思いますが、とりあえず今回はこれをw

🎧(1)そらのしらべ
musicページのコメントでも少し触れましたが、何を隠そう一時期は当ホームページの背景音楽として使っていました。ただ、IE以外のブラウザで閲覧すると、なぜかうまく鳴らないという事態になりまして、泣く泣く背景音楽はやめました。みんなIEつかえよ(ぉ

そのままアップするのも面白くないので、ドラムをもう少し足して、あとは無機質っぽい楽器だったやつを全部ピアノに変えて、さらにはバイオリンも少し追加しています。昔の背景音楽だったときのアレンジがお好みという方いれば次の更新でアップしますのでご一報ください。

🎧BLACK_DICE
これも同じくmusicページに書きましたが、サイコロのように気がつけば曲調がコロコロ変わるので、タイトルは後付けで決まりました。我ながらいい加減です。

実は、元はベース、ギター、ドラム3つだけのシンプルな構成で最後まで作りました。アップするにあたってもう少し豪華にしようと思い、あとからオマケ程度にピアノ、ブラスあたりを加えてみました。やけに自己主張の強いオマケに聴こえるのは気のせいでしょう、きっと。

それにしても、こういうマイナー調というか暗い旋律は、作っているほうは実はけっこう楽しかったりします。もっとドス黒いメロディーでもよかったかもしれません、フヒヒヒ(ぉぃ
この曲は細かいところにけっこういろいろ拘って作ったので、その分自分自身でもけっこうお気に入りの曲となりました。お気に入りの曲に暗い曲が多いのは仕様ですw

自分はけっこう人のセルフライナーノーツを見るのは好きなんですが、一般的にはどうなんでしょうね。

というわけで次回更新時にまた(・∀・)

ノシ