COVID-19 ワクチン接種 3回目

目次

  1. 1. 今までの接種について
  2. 2. メーカーはモデルナです
  3. 3. 副反応
    1. 3.1. 筋肉痛
    2. 3.2. 頭痛
    3. 3.3. 発熱
  4. 4. 総括
  5. 5. 朗報?
スポンサーリンク
新型コロナウイルスワクチン接種3回目

7月16日に新型コロナウイルスのワクチンを接種してきました。
とうとう3回目です。

今までの接種について

詳しくはこちらをご覧ください。
基本僕は毎回副反応祭りです\(^o^)/

メーカーはモデルナです

今回は地元の集団接種会場で受けてきました。というか予約とれるのが近所ではもうそこしかなかったです。で、その会場ではワクチンメーカーは 武田/モデルナ社製 のみだったので、3回目にして初のモデルナです。過去2回はファイザーでした。

前回までは午前中のうちに接種が完了しましたが、今回は一番早い時間で16時だったのでそこを予約して接種してきました。

副反応

過去最悪でした。

今までと同様、接種から8時間経過したぐらいから症状が現れました。というわけでそんな今回の副反応祭りについて書いていこうと思います。

筋肉痛

注射を打った左肩はもちろんのこと、今回は 全身がまんべんなく痛くなりました。
1回目のような激痛はなかったですが、身体を少しでも動かすだけで億劫だったのでかなり煩わしかったです。接種から48時間ぐらいでピークは過ぎましたがその後もしばらく痛かったです。

頭痛

これも1回目以上、2回目未満ぐらいのものでした。ただし、期間が長く完全に頭痛がとれたのは20日(水)になってからでした。

発熱

ひどいもんでした。

接種した土曜日の深夜ぐらいの発熱から3時間ほどで39.5℃まで上がり、39℃オーバーの状態が接種後48時間までめいっぱい続きました\(^o^)/

さすがに解熱剤も飲みましたが、1回では凌ぎきれず、計3回解熱剤を飲みました。今まで解熱剤は使わずにすんでいましたが、今回は熱帯夜にもかかわらず一晩中寒気が止まらないし肩から足まで布団にくるまっていたほどでした。

全身痛いし頭痛もそれなりに酷いので、土曜と日曜の晩は2時間に1回くらい目が覚めてしまい、あまり寝ることもできなかったので余計にきつかったです。今回は下痢がなかったのが不幸中の幸いでした。

ピークは48時間で過ぎたものの、結局平熱にもどったのは火曜日の夕方ぐらいでした。仕事はその日は在宅にしておいたので助かりましたが、出社は正直無理だったと思います。

総括

こんな調子なので4回目の接種は正直見送りたいです。モデルナはファイザーよりつらかったです。どうにかならんもんですかね。

しかもモデルナって3回目はいままでの半分の摂取量なんですよね。それでこの威力か( ゚д゚)前回がモデルナだったらどうなってたんでしょうね。。。怖すぎる。

朗報?

武田社ワクチン(ノババックス)は副反応が少ない?可能性があるので4回目もし接種するならモデルナよりこっちを試してみたいものです。結局変わらないかもですが。

接種後7日間に現れた症状について、他のワクチンと比較し、発熱の報告割合が少ないという特徴が見られます。

スポンサーリンク